NX10はMマウントレンズの高騰に一役買うのか??

いよいよ、デジカメwatchにもレビューが載ってくるなど情報が出つつあるサムスンのミラーレス一眼NX10。

韓国以外での発売は3月あたりということなので、ちょうどオリンパスのE-PL1と近い感じになりそうですね。

カメラといえば、ドイツか日本かアメリカって感じなので、韓国がここに入ってくるというのは、今の国勢をあらわしているのかもしれません。

G1との比較画像も出ていましたが、APS-Cサイズの撮像素子なのに、マイクロ一眼とほとんど同じというかむしろ小さいサイズに仕上がっていて、技術力の高さがうかがい知れます。

ただ、いいのわかるのですが、このカメラを買うユーザ層がどうにもこうにも見えてこないんですよね。

小さいカメラがいい人はマイクロフォーサーズにするでしょうし、レスポンスを求める人にとっては一眼レフデジカメとなってしまいますし。

それに、銘板のところにでかでかと「Samsung」と書いてあるカメラを日本人が好むのかというとちょっと微妙なところではあります。

まぁ市場は日本だけではありませんので、どうなるのかはふたを開けてみないとわかりません。

ただ日本で確実に買う人たちはどういう人かというと結局のところ、フランジバックが短くてMマウントやLマウントのレンズがAPS-Cサイズで使えることに価値を見出すマニアしか買わない気がします。

だとすると、新規のユーザが増える可能性は極めて低く、ライカのM8が買えない人たちが買うわけで、そういった人たちが新たにレンズを買うということをするかというと少し疑問です。
ですので、このカメラが日本で発売されたからといって、劇的に中古レンズ市場に活気が出るというわけではないというのが私の見解です。

でも、カメラの描写の違いは、結局のところレンズですので、レンズの良さに気が付いたユーザが増えていけば、もっと活気が出るかもしれませんね。

APS-Cなんて中途半端でなくフルサイズで出したらバカ売れだったのにって思ってしまいます。・・・個人的な意見ですが。

以前の記事でも書きましたが、当ブログは、基本的に「Cマウント LOVE」なので、ケラレまくってマイクロフォーサーズと撮影範囲が変わらないAPS-Cサイズのデジタル一眼は、パスですね。それよりもE-PL1が出ることで、E-P1がそろそろ値崩れするのではないかという期待を持って最近は中古品でも漁ろうかと思っています。流通量が多そうですし。

デジタルカメラを買う上で、最近の私の信条は「2世代前のを買う」です。デジタルは日進月歩。買った途端に価値がどんどんなくなっていきます。だったら、2世代くらい前のデジカメをリーゾナブルに買えば、買い替えの頻度を高められるって感じです。パソコンと同じ考え方です。

iPhoneアプリでオススメのGoodReaderをハッキング

iPhone 3GSを買ってからと言うもの、iTunes Store内のApp Storeでいろんなアプリを物色しまくっています。

色々と便利なアプリを見つけているのですが、やはりここは仕事に役に立てることを考えてみようと思い立ったわけです。

と言うことで、GoodReaderと言うアプリがPDFリーダとして非常に便利だと言うことなので、ダウンロードしてみました。

たしかにpdfが読めて便利です。が、私の場合はVer2.4からの導入だったため、iPhoneにUSB経由で直接送り込んだファイルをアプリケーションで読み込むことができません。

どうやらVer2.3までは対応していたらしいのですが、実に悔しい・・。

と思っていたら、アプリのコードをちょこっといじることで、直接転送を可能とする方法を紹介しているサイトを見つけました。

iBlog

基本的な手順として、
1.iTunesで、iPhoneの同期をとり、その後バックアップを取る
2.iTunes Backup Managerをダウンロードしてインストール
3.iTunes Backup Managerを起動して画面左の一番新しい日付のツリー開き、GoodReaderを探す
4.Library/Preferences/
   com.goodiware.GoodReader.plistをダブルクリックしてファイルの中身を表示させる
5.下記の部分を書き換えて上書き保存する

******************
<key>fUSBIsAllowed</key>
<false/> ⇒ <true/>
<key>fUSBWasShownOnce</key>
<false/> ⇒ <true/>
******************
2箇所のを
に置き換える。

アプリケーションを終了させ、iTunesでバックアップからiPhoneを復元させる

上記の方法を踏むことで、USB経由でファイルの転送が可能となります。

いやぁ、便利さが倍増しました。感謝。

ファイルの転送については、iFunZBoxと言うアプリが便利です。

E-PL1の初見評価

少し前からリークされていましたが、いよいよ発表されました、オリンパスのマイクロフォーサーズ機第3弾。E-PL1

最初見たときに、見た目が小さく見え、「これは!」と思いましたが、サイトで詳細スペックを見るとE-P2と殆どサイズが変わりません。

DMC-GF1のとき同様、騙されました(笑)

スペックも見ましたが特に目新しいものも無く、スペックダウンさせて値段を下げましたと言う感じです。

コンパクトさを重視しすぎて背面液晶サイズが犠牲になっていますし、フラッシュを搭載したからかISO感度の上限が3200まで落とされています。

E-P2から見たら確かにスペックダウンかもしれませんが、E-P1ユーザからしてみるとコチラのほうが性能面で上なのでちょっと辛い。特にEVFが搭載できるようにしてあり、なぜ差別化しなかったのかが疑問です。

最初にこの機種を見たときには、パナソニックのGF1と見間違えるほどでした(笑)
そのくらい変わらない。特にフラッシュの機構の部分なんてまるっきり同じじゃんと言いたくなってしまいます。

これなら、型落ちでE-P2を買ったほうが満足度が高い気がします。

ただ、今回評価すべきは、全色をボディ単体で販売すると言うことですね。
Panasonicも見習ってもらいたいものです。

それよりも同時に発表されたハウジングのほうがオリンパスの本気度が垣間見れると言う話です。

コンパクトカメラ+ハウジングで写りに満足できない人は、当然一眼レフに行くわけですが、一眼レフのハウジングがハンパなく高い。
それに比べ、今回発表されたハウジングは、7万円中盤と言うことで、高いには代わりが無いですが、手がでない金額ではないと言うことです。
カメラ自体が安いのも相成って、アマチュアの水中撮影用カメラのニーズにかなり応えることが出来るのではないでしょうか。

製品サイクルが短いのが最近気になる