ぼくの考えた最強のauポイント活用方法ってほどじゃないけど・・・

「他のキャリアにMNPしたい」こう考えた時に、このメールアドレスの変更以上に人にMNPを躊躇させるのは、なんと言ってもそのキャリアでしか使えないポイントシステムといっても過言ではないでしょうか。意外とたまるんですよね、このポイントが。

たまったものの携帯の月の料金支払いにも使えないし、ケースなどのアクセサリーにも使えない。使えるのは、機種変更のときの金額の一部。じゃあ機種変のときに使うか・・・なんてそのまま放置しているホントにどうにも使えないポイントです。

そんなポイントの絶妙な使い道を発見したので、紹介します。 ※auポイントについてです。

結論から言うと、 続きを読む

自分の携帯端末経歴【雑記】

ふと今まで使用していた携帯端末がどんなだったかなぁと思い、今まで使っていた端末を買った順に時系列でまとめてみました。

完全に自分用メモですね(汗

******
IDO 532Gか538G 三洋(1999年10月)
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/news/1999/10/25/538g.htm
※リンク先のIDOのリンクは切れているので詳細な端末情報は見れません。

一番最初に買ったのは、確かに1999年と言うのは間違いなのだが、携帯の型番を忘れてしまったため、どの端末か覚えていないが、この形であったことは間違いないので、どっちかだと思います。IDO同士でCメールしか打てなかった気がします。
周りがJ-phoneばっかりで非常に切なかった覚えがあります。

******
au C404S ソニー(2000年11月20日)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/3980.html

発売当日に即行買った端末。完全にキワモノ携帯(笑)今でこそ 続きを読む

auのISW11MをSIMロック解除してみた

久しぶりの更新ですが、今回はカメラネタではなく、携帯ネタで。

携帯電話業界ですが、年度末には毎年顧客獲得合戦が盛んですが、今年はかなりヒートアップしており、各社契約増のために無茶苦茶な施策にでてました。(一部は現在も進行中です)

特にauのMNP顧客獲得のための顧客への還元がすごく(正確には代理店へのインセンティブですが)、端末代が一括0円なのにキャッシュバックが4万円とかはざらで、多いところだと7万円とか還元しているところもあったというそれって大丈夫なの?って心配になるようなことをやってました。

自分もソフトバンクの回線があったので、そんなおいしい話に乗らないわけにはいかないと、MNPしてきた訳ですが、興味はあれど、アンドロイド端末に関しては全くよく分からないし、そもそもフェリカとかワンセグなんて使わないので何でもいいわけだし、とりあえずキャッシュバックが多いやつを選択するという一番無能な人間がやりそうなことをしたわけですが、結果として面白い端末を持ち帰ってくることになりました。

買ってきた端末は、ISW11M PHOTONという端末でMotorola(モトローラ)の端末で、端末情報がauの場合はSIMカードが入っていない端末です。変わりに内蔵されたROMに端末の情報を入れているようです。

しかしこの端末色々とネットを調べていると、裏蓋外すとSIMカードを挿すスロットがあるということが分かり、SIMロックを解除すると、違うキャリアのSIMカードが使えるようになるということでした。いわゆるSIMフリー端末になる。

しかも意外と簡単であることが分かり、海外サイトに自分の端末のIMEI番号を入力して、Paypalかクレジットカードで支払い(5.99ユーロ)するだけでものの数十分で解除できると言うことでしたので、特に解除する理由も無いんですが、そんな簡単なら自分もやってみようということでチャレンジして見ることにしました。

※お約束ですが、やる方は自己責任でお願いします。普通に使えなくなった・パケ死したなどの状況が発生しても当方は責任持てません 続きを読む