今更ですがPLCを買ってみた

家の中の離れた場所にあるパソコンをネットワークへ参加させる手段として、

1.有線LANによる接続
2.無線LANによる接続

ほとんどに人が1 or 2の方法で、家庭内ネットワークを構築しているかと思います。

こんなこと分かりきっていて、今更感がありますが、それぞれ一長一短があります。

有線LANの長所
・通信速度が速い
・通信が安定している

有線LANの短所
・ケーブルの取り回しが大変

無線LANの長所
・ケーブルを敷設する必要がない
・設置が楽

無線LANの短所
・通信が不安定
・鉄筋だと通信状態が良くない

概ねこんなところでしょうか。
結局のところ、ケーブルの取り回しが面倒だったりしないのであれば、有線LANの方が優れているという事ですし、昔は無線機器も高かったですが、今では値段も安くてつながるのであれば無線の方が便利ですし、場合によってはiPadやiPhoneの用に機器が無線しか対応していない場合もあります。

だったら、有線だけで良いじゃんと言いたいところですが、コンセントのところに一緒にLANケーブルのジャックを敷設していれば取り回しも楽だし配線もスッキリですが、一昔前の家だとそんな事もなく、家の中を延々とあの青や白のケーブルが這いずり回る事になり、非常に見栄えも悪いですし、そもそも鉄筋コンクリート製のマンションなどでは穴をあけたりする事が出来ませんので、接続が不可能な場合も考えられます。

一方無線だと非常にスマートにネットワークを構築できますが、やはりマンションのような鉄筋コンクリート製の家ですとかなり電波状態が良くなく、ステーションが置いてある場所から真逆にある部屋などでは通信が非常に遅いです。

こういった問題を解決する手段の一つとして、PLCという手段があります。

PLCとは、 続きを読む

大沢カメラに行ってきた

Pentax Q + Kern SWITAR 1:1,6 F=5.5mm H8 RX

Pentax Q + Kern SWITAR 1:1,6 F=5.5mm H8 RX

Twitterでいつも気になるツイートをしている大沢カメラ。

気になっていたものの行く機会もなく今まで見に行きませんでしたが、先日オールドレンズパラダイス仲間が偵察しに行ったと聞いていたので、感想を聞いてみたら、

「シネレンズ好きは行ってはいけない。危険だ」と釘を刺されてしまいました(笑

「押すなよ!絶対に押すなよ!」的な前フリに耐え切れなくなった自分は、渋谷に仕事で用事があったので、仕事が終わった後に行くことにしました。

実は自分あまり新宿から渋谷はよく山手線に乗るのですが、それ以上行った事がなく、恵比寿は、もう少し先なんだろうなぁとか勝手に思っていたのですが、次の駅だったとは。

恵比寿駅で降車し歩くこと5分くらい。お店は、かなり駅から近かったです。

外から見た感じはよくある商店街のカメラ屋と言った感じ。

でも初めて行くカメラ屋って入るのに少し緊張するんですよね。店主がどういう人かとか分からないし、店が狭い分「入っていきなりマークされて、買うまで帰してくれないかも?」とか「すごい頑固な店主で意味もなく怒られたらどうしよう」とかよくわからない想像をしてしまいます(汗

でもそれもこれも入ってみないと分からない訳で、意を決してというほどでもないですが、そのまま店に入ってみます。

見た感じ、普通のプリントもやってくれるカメラ屋さんかぁなんて思って、反対側を向くと・・・ 続きを読む