ゼロサムゲーム

DMC-G1 + Angenieux 3inch f/2.5
DMC-G1 + Angenieux 3inch f/2.5

最近良く見るオークションサイトで、最大99%オフ!!などといううたい文句を見かけることがあります。

たとえばここ → http://www.finalauction.net/

コレを見て、「なにこれ?すげー安いじゃん」って最初は思うんですが、実際は全然そんなことなくて、むしろ高いと言う話。

この手のオークションで問題となるのは、一回の入札において手数料がかかることと、一回の入札で上昇する金額が決まっていると言うこと。

大体の落札を見ていると、入札にかかっている手数料と落札金額を合わせるとほとんど変わらない金額になっている。

しかも、途中まで入札した人は、落札できなかったら、手元に何も残らないわけですから、手数料を払い損というシステムです。

このシステムを考えた人は、頭がいいなぁと感心する。

遅くなりましたがNEXを触ってきました。

散歩日和
散歩日和

DMC-G1 + Angenieux 3inch f/2.5

遅ればせながら、NEX-3も発売になったと言うことで、NEX-5とあわせて店頭まで見に行ってきました。

前評判はかなりよく、事前予約も上々だったようですが、やはり自分の場合は実機を触るまでは分からない部分があると信じているので、もしそれだけ評判がよかったとしても、いきなり予約で買うと言うのは、よほどの衝動に駆られたときしかありません。

実機を触ったときに良いと感じたのは、やはりボディのコンパクトさと、液晶の精細さです。特に液晶の精細さに関しては際立っていました。流石家電メーカーと感じさせます。

あと意外だったのが、シャッター音がかなり良いという部分。撮ってて楽しくなると言うか、写真撮ってる!って感じる音なのでとてもいい感じです。
コンパクトで気楽なイメージも与えライトユーザーにもアピールしつつ、本格的なユーザーも意識している感じですね。

ただ、やはり危惧していた通り、右手でカメラをホールドすると、ダイヤル部分が非常に使いにくい。
オートで撮れば問題ないんでしょうが、撮影の合間にISO感度や感度補正を行いたいときに、メニューをいちいち開いて、設定するのは結構面倒です。

ただ、そこらへんも慣れの問題かとおもいます。このサイズで、一眼並みのボケ味を生かした写真が撮れ、フルHDの動画が撮れると言うことに意義があるのです。

発売されてまだ一週間程度しか立ってないのに、どうやらEマウントへM4/3に変換するアダプタが発売されると言ううわさが出てきました。
コレ買えば、CマウントレンズだろうがMマウントだろうが付けることができます。
コレはもう、ボディよりも先にレンズを買えということですね。

APS-Cのミラーレスと言うことで、Lマウント・Mマウントそれに、コンタックスのGレンズあたりにますます注目が集まりそうですね。

  

NEX-3とNEX-5のモックに触ってきた

DMC-G1 + P.Angenieux 25mm F1.4

DMC-G1 + P.Angenieux 25mm F1.4

NEXのモックに触ってきた。

いままで、ずっとNEX(ネックス)って呼んでたけど、「エヌイーエックス」が正式のようですね。

NEX-5は、本日6/3発売、NEX-3は、来週の6/10に発売だそうです。

最初の印象は「ホントに小さい!」っていう感じです。ボディだけなら一昔前のコンデジと変わらないサイズですからね。
ただ持った感じは小さすぎて持ちにくいと言う感じではなく、グリップ部もあり適度なホールド感があり、むしろ持ちやすい印象を受けました。

特にNEX-5は、中指と薬指の間にボディの前の下側が引っかかる感じで、持ちやすい感じです。
一方のNEX-3に関しては、それよりも高さがあるので、手全体でつかむ感じです。

ただ、持った状態でのホールドはいいのですが、その状態から、シャッターボタンと動画撮影ボタン以外の部分に親指を移動させることが非常に困難なため、ダイヤルの部分やほかのボタンが極端に押しにくいです、と言うか無理です。

基本的に私の場合は、標準のレンズを使うことを前提として評価していませんので、この仕様はどうなのかなと思ってしまいます。

オールドレンズを使用するとなると、ピントあわせは、フォーカスアシストを使用してピントを追い込むことになると思いますが、そのためには、どこか別のボタンを押さなければいけないはずです。ボタンを押すためにホールドが緩みぶれやすくなりそうな気がしてちょっと心配です。

とりあえずのところは、まだデモ機にも触れていないので、なんとも言えないですがソニーは90万画素近くある背面液晶であれば、ピントあわせに問題ないと思っているのでしょうか。
とりあえず、実機を触るのが楽しみです。

ヨドバシカメラでは、大きくスペースをとっていました。期待が大きいと言うことでしょう。
店舗に訪れたとき、丁度ほかの人を接客している店員さんがいましたが、かなりの勢いで進めていました。
“NEX-3とNEX-5のモックに触ってきた” の続きを読む