ハーフカメラ

P.ANGENIEUX PARIS 12.5mm F2.2

DMC-G1 + P.ANGENIEUX PARIS F.12.5 1:2.2 TYPE R4

世の中では、結構前からハーフカメラが女子の間ではやっておりますが、うちにもペンのコンパクトがあります。

あまり出番ないですけど、24枚撮りのフィルムでお腹いっぱいに撮れます。

ただ、枚数が多いので、プリントに出すと結構金額がかかるのが痛いところです。

そこで、薬局やスーパーの同時プリントに出すと、同じ値段で、全部プリントしてくれるので重宝しています。
写真を確認するだけなら、コレで十分だし、いいのがあったら、ちゃんとしたところで、プリント出せばいいですしね。

最近出番が少ないので、今度旅行に行くときにでも持っていこうかと思っています。

*********
CマウントレンズのANGENIEUX 12.5mm F2.2ですが、広角にもかかわらず、かなりのイメージサークルがあるため、ほとんどケラれません。
35mm版で、25mmですので、かなり広角です。

6:6版で撮影すればケラれが発生しませんので、そのつもりで買ったんですが、結局G1が6:6フォーマットに対応しなかったので、トリミングするしかないです。
NEX-3やNEX-5も興味ありますが、マウントアダプタが出ていないカメラよりも、そろそろオリンパスのE-PL1あたりでもほしいところです。

フォクトレンダーの誘惑

写真

DMC-G1 + Carl Zeiss Tevidon 25mm F1.4

基本的に、アマゾンでしか本を買わない人なのですが、家にQUOカードがあまっていて、なおかつQUOカードが使える本屋があることを知り、本屋にいい本が無いかを物色しにいった。

改めて、本屋でカメラの本を見てみると、結構、廃刊寸前じゃないのか?と思える本がたくさんある

3000円ほどあったので、とりあえず買ってみた本がコレ。

Voigtländer BESSA WORLD

誰も買わない本を救出してあげた気分になった(笑

以前、レンジファインダーが気になりすぎて、ヨドバシカメラの店員さんとお話をしたことがあるが、これがまたかなりのライカ病にかかった重症のおじさんで「ベッサを買うと絶対にライカがほしくなる」とか「フォクトレンダーよりもライカのレンズのほうが絶対にいい」とか「いずれライカを買うんだから先にライカを買っておいたほうがいい」とか何かにつけてやたらライカを薦めてくるの(笑

まぁLeicaがいいのは、十分分かるし、自分も金があるならそっち買うよとか、その当時は内心思っていた。

誰でもそうだが、自分のお金は大事だ。

だからこそ、レンジファインダーという機構が自分自身に合うかどうかということを試すという意味では、ライカは高すぎる買い物なので、フォクトレンダーやツアイスの存在意義は重要であると思う。

だが、フォクトレンダーがライカを買えない人たちの代替品と言う考え方は、あるとき変わった。 続きを読む

ソニーのデジタル一眼NEXを評価する(独断と偏見で)

DMC-G1 + Wollensak 25mm f1.9 CINE RAPTAR

6月に発売されるソニー「NEX-5」実写画像が、早速デジカメwatchで画質評価が載っていました。
見た感じではISO1600までは問題なく使えそうです。

自分もカタログから読み取れる範囲で、
独断と偏見で良い点と悪い点など、全体的な使い勝手の部分について書いてみることにしました。
NEX-3とNEX-5は基本的な部分は大きく変わりませんので、あわせて考察ということで。

続きを読む

初心に戻れ

CAFE

DMC-G1 + P.ANGENIEUX 25mm F1.4

久しぶりにがっつりと写真を撮る機会に恵まれまして、2台体制で撮影に臨みました。

カメラは、パナソニックのG1とニコンのF3HP。
レンズも迷ったんですが、やはり単焦点が一番ということで、

  • DMC-G1 + P.Angenieux 25mm F1.4
  • Nikon F3HP + Nokton 58mm F1.4

で行くことにしました。

F3は久しぶりに使いましたが、やはり「ここだっ!」って言う時に写真が撮れてホントに気持ちがいいカメラです。
DMC-G1はゆったりと写真を撮る感じですが、ともすればシャッターチャンスを逃してしまいますが、F3ではそれが少ないです。

ファインダーの見え方がここまでクリアで、ピントがあってる場所がぱっと分かるので、ずっと覗いていたくなります。

そんなこんなであっという間に1本撮影してしまいました。

やっぱいいわニコン!(キムタク風)

*****
自分のカメラとの出会いは、さかのぼること10年近く前になります。 続きを読む

移設完了

一向に面倒でやっていなかったサーバの移設をようやく完了できました。

今までに比べて劇的に早くなりました。よかったよかった。

記事の移行は、エキスポート→インポートであっという間にできましたが、SEO対策やらアクセス設定やらがかなり面倒で時間がかかってしまいました。一番初めから構築したのが失敗だったか?

今までのwordpressはウィジェットには非対応でしたが、今回色々探して、対応のテーマにしました。もう少し、いじっていくかと思いますが、一応それなりにはなったので、今後はぼちぼち更新していくことにします。

それにしても、パーマネントリンクの設定で随分と手こずりました。httpd.confの設定なんてしばらくやっていなかったので、忘れてしまいましたよ。