今更ですがPLCを買ってみた

家の中の離れた場所にあるパソコンをネットワークへ参加させる手段として、

1.有線LANによる接続
2.無線LANによる接続

ほとんどに人が1 or 2の方法で、家庭内ネットワークを構築しているかと思います。

こんなこと分かりきっていて、今更感がありますが、それぞれ一長一短があります。

有線LANの長所
・通信速度が速い
・通信が安定している

有線LANの短所
・ケーブルの取り回しが大変

無線LANの長所
・ケーブルを敷設する必要がない
・設置が楽

無線LANの短所
・通信が不安定
・鉄筋だと通信状態が良くない

概ねこんなところでしょうか。
結局のところ、ケーブルの取り回しが面倒だったりしないのであれば、有線LANの方が優れているという事ですし、昔は無線機器も高かったですが、今では値段も安くてつながるのであれば無線の方が便利ですし、場合によってはiPadやiPhoneの用に機器が無線しか対応していない場合もあります。

だったら、有線だけで良いじゃんと言いたいところですが、コンセントのところに一緒にLANケーブルのジャックを敷設していれば取り回しも楽だし配線もスッキリですが、一昔前の家だとそんな事もなく、家の中を延々とあの青や白のケーブルが這いずり回る事になり、非常に見栄えも悪いですし、そもそも鉄筋コンクリート製のマンションなどでは穴をあけたりする事が出来ませんので、接続が不可能な場合も考えられます。

一方無線だと非常にスマートにネットワークを構築できますが、やはりマンションのような鉄筋コンクリート製の家ですとかなり電波状態が良くなく、ステーションが置いてある場所から真逆にある部屋などでは通信が非常に遅いです。

こういった問題を解決する手段の一つとして、PLCという手段があります。

PLCとは、 “今更ですがPLCを買ってみた” の続きを読む