110 × M4/3

あまり、パソコンのことばかり書いていても本ブログの趣旨に合いませんので、カメラの話。

世界最小をウリにしているカメラはたくさんありますが、やはり世界最小の一眼レフカメラといったら、Pentax auto 110であることは間違いないでしょう。

以前、ペンタックスから発売されたコンデジ、Pentax Optio I-10がPentax auto 110にそっくりな件について書きましたが、実はその前から気になっていたカメラで、そんなこんなで気づいたら手元に、Pentax auto 110があります。

Pentax auto 110
Pentax auto 110

何でフィルムが生産中止となったカメラをいまさら買うのかなどと言う質問は、 “110 × M4/3” の続きを読む

ネットワーク構成を整理する

サーバの入れ替えは順調に進んでいます。

ただしずいぶんいろいろといじっていなかったので、思い出しながらの作業です。

結構問題だったのはネットワークの構成で、構築した当時は頭の中でしっかり覚えていたのですが、時間がたってしまった今では、すっかり忘れてしまっており、パスワードやユーザ名があいまいで何度も打ち直したりして参りました。

仕事じゃないので、基本的に管理したりするのはすごく面倒なので、正直やりたくないのですが、たまにネットワーク設定をいじろうとするとまったく忘れていて思い出しながら作業をするのが結構時間の無駄なのではないかと思い、ネットワーク構成図や表を作成することにしました。

表については、エクセルでなんら問題ないのですが、こ構成図については、Visioないしどうしようかなぁと思ってたところいい物を見つけました。

Network Notepad
http://www.networknotepad.com/

普通、構成図ってせいぜい、見た感じこんな感じですよ~。というのをわかりやすく視覚的に訴えるだけの目的で作成するものだが、このアプリは、1つのオブジェクトに対して、プロパティや表を持つことができるようです。

つまり、その機器が何でIP何番かとかそういうこと以外にも、何個ポートがあって、どのポートにケーブルがつながっていてといった情報もこのソフトで管理できるようです。

コレをうまく利用すれば、表と図を二つ用意しておく手間がなくなりますね。