オリンパス製のマイクロフォーサーズ

6/15に発表といわれていたのに、急遽延期となったOlympus初の4/3機がとうとう本日発表となりました。(一日の延期だけでしたが・・・)

この機種が発表されることがわかっていたために、パナソニックのDMC-G1の購入をひたすら耐えた人も結構いたようですが、自分は耐えられずに先に買ってしまいました。

だって別にマイクロフォーサーズのカメラが欲しかったわけじゃなくて、シネレンズが使えるカメラが欲しかっただけですし(基本はNikonユーザです)

コンデジ(コンパクトデジカメ)をCマウント化したら面白そうと言うことでネットで検索したら先人がたくさんいてその方たちの写真を見て、Cマウントの魅力に気づかされました。(これが沼にはまった第一歩かもしれません)

しかも、ANGENIEUXやらKernといった今まで聞いたこともないメーカーのレンズをつけることができて、写りが超個性的。
これはすぐにでも改造しなくては思いたち、KENKOの怪しげなデジカメ(失礼!)DSC50Nを手に入れ、Cマウント化。幸運なことに当時そんなものに目をつけている人なんて一部だったみたいで、ネット上で結構簡単にWollensakとCarlZeissのレンズを手に入れることができました。(貧乏なのであまり高いの変えません)今じゃなかなか手に入らないみたいですが。

・・・オリンパスのサイトがめちゃくちゃ重いんですが・・・

それだけ皆が注目しているということですかね?
というかサイトにこんなにFlash使わなくてもいい気がする。気合入れすぎ(笑
サイズでかくてでみんながアクセスするもんだから、帯域と処理が追いついてないね。