マイクロフォーサーズ用マウントアダプタ

宮本製作所から、2009年6月5日よりマイクロフォーサーズ用に「ニコン(Fマウントレンズ)」と「ヤシカコンタックス(Y/Cマウントレンズ)」のマウントアダプタが発売されたそうです。価格は、両方とも¥19,950で直販だと¥14,700だそうです。

宮本製作所

間違いなく、来月に発売されるオリンパスのマイクロフォーサーズ機Olympus E-P1を視野に入れての発売ですね。

ヤシコンは、まぁ買ってくればそのままレンズがつくだろうけど、ニコンは絞り環がないGレンズが使えません。当然ですね。マニュアルフォーカスやレトロレンズが使いたいと思う人がほとんどだと思うので、問題ないと思いますが。

とりあえず、ニコンがメイン機なので、ニコンマウント用のは欲しいかなとすこし思いましたが、画角が2倍になる上にレンズがデカイから、買ってもあまり使わずに防湿庫の肥やしになりそうです。ニコンレンズはニコンカメラで。このスタンスでいい気がしてきた。

マイクロフォーサーズのちっこいボディには、小さいCマウントレンズとかペンFのレンズとかそういうのの方が似合ってるし、あるべき姿なんじゃないかなと思います。

ペン用のレンズが欲しい今日この頃。
マウントアダプタがないから自作するかなと思っていたら、 なんか売ってるみたいです。
どこで売ってるかのリンク忘れちゃった(汗